simのいつかのブログ

過去のこと、日々のこととか、そんなん。

辞めたワケ

 2020年9月13日、2年半勤めた職場を辞めた。理由は簡単、上司に嫌気がさしたからだ。

 

 こんな風に書くとその程度でと思われるかもしれないが自分にとっては充分な理由だった。

 

 二十代の十年間という大事な時間、自分はずっと引きこもっていた。精神的な病いもあって何もする気になれず、ただただ部屋で横になっていた。

 

 それでも三十歳を過ぎたあたりから、このままではマズイ、本当に自殺するか誰かを殺してしまうという思いに駆られ、入院し、デイケアに通い、一念発起で仕事に就いた。

 

 最初の頃は何をしていいか分からず戸惑うばかりで毎日辞めようと思っていた。それでもいろんな人にフォローしてもらい、徐々に仕事を覚えていき、何とか続けることができた。

 

 2年経った頃、新しい上司が来た。その上司はとにかく言い方のキツい人だった。何度も言い合いになった。こっちが「その言い方どうにかなりませんか?」と言うとバカにしたような態度で「じゃあどう言えばいいんですかあ?」と言うような感じだった。正直話にならなかった。

 

 そんな上司の下、半年間耐えて仕事を続けたが、精神的にも肉体的にもつらくなり、なによりもこんな奴と一緒に仕事をしたくないと思いがピークに達し、仕事を辞めることを決意した。

 

 他人が見たら逃げたと思うかもしれない。でも俺は逃げた訳じゃない。これ以上人生を無駄にしたくなかっただけだ。二十代を棒に振った。これ以上棒に振りたくなかった。それだけだ。

 

 嫌でも人生は続いていく。だったらまだ終わりたくない。それだけだ。