simのいつかのブログ

過去のこと、日々のこととか、そんなん。

#4 障害者手帳、持つべきか?持たざるべきか?

ある日の職場での出来事です。

僕は仕事を終え更衣室で着替えていると休憩室から同僚の会話が聞こえてきました。

同僚A「俺さぁ視力凄く悪いから障害者手帳取ろうと思ったら取れるんだよねぇ」

同僚B「え〜そうなんですか〜」

同僚A「そうそう、バスとか半額になるし取ろうかなぁ〜とか思うけど子供と一緒にバス乗った時周りからあのお父さん障害者なんだって思われるの嫌だからなぁ」

同僚B「あ〜そうですよね〜」

同僚A「あと近所の人からあそこの旦那さん障害者手帳持ってるんですってみたいに見られるのも嫌じゃん。そんな人と友達になりたくないでしょ」

同僚B「確かに〜」

僕はただただむなしくなりました。心の中で「こっちは好きで取ったわけじゃねぇんだよ!病気が治ってくれればバス代なんて倍額払うよ!」

と叫びました。

社会は多少障害者に優しくしてくれるかもしれませんが現場はこんなもんです。

障害者雇用ってなんなのかなぁそんな事を思った日でした。