simのいつかのブログ

過去のこと、日々のこととか、そんなん。

#7 働いたら精神疾患は良くなるのか?

僕は今障害者雇用で働いていますが、それ以前の10年近く引きこもっておりました。働き出した理由は10年近く引きこもっているとだんだんと何もしたくなくなってきたからです。ゲームが出来なくなる、アニメが見れなくなる、マンガが読めなくなる、といった具合です。

引きこもる事に限界を感じた僕は入院し、その後デイケアに通い、障害者雇用で今の職場に入りました。

働き始めた僕は、これで病気も良くなるはずだ!気力もみなぎって充実した毎日が送れるはずだ!と思っていました。

結論、そんな事は全くありませんでした。

働く前の自分を殴ってやりたいですね。夢を見るな!と。働いたぐらいで病気は良くなりません。

ずっと引きこもってるのはしんどいですが、ダラダラとデイケアに通い続けていればよかったなと思います。あの頃が一番楽しかったです。

働いたぐらいで精神疾患は良くならない。精神疾患はそんなに甘くない。毎日そんな事を考える日々であります。