simのいつかのブログ

過去のこと、日々のこととか、そんなん。

#9 今年中にコロナが収束しなかったとしてたった一つだけあるかもしれないいい事

コロナウイルス早く収束してほしいものです。

僕の場合、自分が感染したくないとかではなく日々の生活がめんどくさいというのが主な理由です。通勤のバスでマスクをしなければ他の乗客から犯罪者を見る様な目で見られ、職場では一日中マスク着用、徹底したアルコール除菌。もうウンザリです。そもそも僕はマスクが嫌いなのです。耳が痛い、息がこもる。この騒動が起こるまで人生で数えるほどしかマスクなど着用しませんでした。そのせいなのか職場で話す時何故かマスクをずらして話すという訳の分からない行為をしてしまいます。マスクに慣れていないのです。マスク童貞です。

こんな理由から早く収束してほしいと思うのですが、こればかりはいつ収束するのか分かりません。これが今年中続いたら…と考えると暗雲たる気分になります。

そんな気分を変える為に逆にいい事はないだろうか?と考えました。一つだけありました。

それは、、、、、ハロウィンです。

ハロウィン。10月31日に渋谷に仮装をして集まりバカがバカ騒ぎをするイベントです。この時期までコロナが収束してなかったらさすがにハロウィンも自粛でしょう。前からこのしれっと始まったイベントが大嫌いだったので自粛大歓迎です。

いや、待てよ。今の状況でも飲み会をする輩がいるぐらいです。ハロウィンで騒ぐ様な輩がコロナぐらいで自粛するだろうか、、、しない様な気がしてきました。

仮装をした上にマスクをして騒ぐ輩、例年なら気の利いた事を言って誘導するDJポリスも今年は「みんな!今年はマジでヤバイから!本当帰って!頼むから!」とマスクをしながら大声で叫ぶ、そんな映像が頭に浮かんできました。

コロナは早く収束してほしい。しかし、10月31日の渋谷にだけは広まってほしい、そんな不謹慎な事を考えてしまいました。